日進西小学校では今日から保護者面談が始まりました。
また、日進西中学校では木曜から個人懇談会(保護者面談)が始まります。
これに合わせ、セルモでも保護者面談が始まりました。
ちなみに、学校の保護者面談は、平均10~15分程度ですが、セルモでは平均1時間です(笑)
せっかく、お仕事の都合などをつけて学校に行っても、わずか10分程度でおしまいだと全然スッキりできないので、セルモに立ち寄っていただき、ゆっくりお話をしていただいています。
基本、保護者の方のお悩みや、お子さんへの要望、相談などをお聞きすることがほとんどですね。
ちなみに、私のほうからのお願いのほとんどは、怒らないで欲しいこと。
そして、変化に気づいてあげてほしいことですね。
お子さんがやる気になったそのときに、「やっとやる気になったか!遅いよ!」と言ってしまっていませんか?
お子さんの変化に気づいたら、それを認めてあげるだけで十分です。
子供は、気づいてくれるだけでうれしいのですから。
そして、得点や成績といった結果をほめるのではなく、努力したプロセスを認めてほめてあげてください。そうすれば、努力は続けられます。そして、時間はかかるかもしれませんが、必ず結果が出ます。
毎回、こういったお願いをさせていただいているので、うるさく言うお母さんは、ずいぶん少なくなりました。
生徒からも、お母さんがうるさく言わなくなって逆に勉強がやりやすくなったといわれることが多いです。
今回は、努力が結果につながった生徒が多いので、面談も楽しみです。