先週に引き続き、保護者面談を実施しています。
毎日、2~3名の保護者様と、1時間近くの時間をかけ、ゆっくりお話を伺い、求められれば、アドバイスなども行っています。
今までは叱ってばかりでしたが、今は褒めるように努力しています。なんてお話を聴くとうれしくなりますね。
褒めるのが難しいというお母さんには、まず現状を認めることからはじめましょう、とお話します。
当たり前と思えることでも、行動に移したのならそれを認め、声をかけてあげることで十分子供はヤル気が継続できるものです。
そんな中、小6のお母さんから、「息子が漢検に挑戦したいと言ってくれました!」と嬉しそうに教えてくれました。
6年生になって自らいろいろなことに挑戦するようになって、とても頼もしく思っていたそうで、漢検も自分からやりたいと言ってきたそうです。すばらしいですね!
ちなみにセルモでは漢検をPCを使ったCBT(Computer Based Testing)形式で受験ができます。
ペーパー受験だと、年に3回の試験日に都合をつけないといけませんが、CBT受験の場合2週間前に申し込みで、いつでも受験可能で、結果もわずか10日後に届きます。
6年生のお母さんも早速、年内での受験日を決め、申し込みを頂きました。
合格すれば、冬休み中には合格証書が届きそうです。
すでに在籍してる中3生で2名が漢検3級に合格しています。
内申書にも書いてもらえる資格ですから、取っておいて損はないと思いますよ。
ご興味ある方、お気軽にお問い合わせくださいね。