以前は、高校に入るまではなかなか手に出来なかったスマホですが、今の中学生は数年前に比べるとかなりの数、スマホを持っていると思います。
ただ、スマホを手にしてしまうと、どうしてもTwitterやLINEといったSNSやツムツムなどのゲームにハマってしまい、勉強がおろそかになってしまいがちです。
そんな時、ぜひ利用してもらいたいのがゲーム感覚で勉強できるアプリです。
例えばこれ
高校生になるとお世話になる英単語本の一つである「ターゲット1200」
高校~大学受験に必須の1,200単語に加え、中学の復習として200単語、必須の熟語300語の合計1,700語が収録されており、中学生でも英検に挑戦したりする際の語彙力強化にはちょうどいい難易度になっています。
単純にアプリを使って単語を覚えるだけだと苦行になってしまい、すぐ飽きてしまいますが、このアプリのいいところは、対戦型になっていて、全国の”誰か”と即対戦可能なところです。
使ってみるとよくわかりますが、なかなか良く出来た作りで、マッチングでも待たされることはほとんどありません。
ただ、対戦相手がいない時はコンピュータが対戦相手を努めてくれているようですが、相手が誰かは気にならずさくさくと対戦を楽しめます。
もちろん、勝てば嬉しいし、負ければ悔しいので、やっているうちに単語を覚えようと必死になりますね。ホントあっという間に、単語を覚えてしまいます。
英検3級を狙っている中2生、受験用に単語力が欲しい中3生、実際に学校で単語テストが行われる高校生1~3年生まで塾生に勧めたところみんなすぐインストールして楽しく英単語を覚えてくれています。
いろいろ悪者にされるスマホですが、せっかく手元にあるのであれば、上手く使いこなせるようになりたいですね。