日進西中学校の中間テスト結果が、先週末に配布されました。
ただし、1、2年生のみで、3年生は国語のテストが回収されたとのことで、個票の配布も送れて、今日あたりにはもらえるのではとの話でした。
ということで、中間テスト結果のPart1、中1、中2編です。
中2生は、前回、学年末で45位もアップし自己最高位を記録した生徒が、中間テストでも、更にもう1位順位を上げ、再度最高位を更新してくれました。
もう一人同じく学年末で自己最高位を更新した生徒が4位UPで自己最高位更新です。
今回は派手な順位のアップは無かったものの、前回の順位UPがマグレではなく実力だった事が証明できたので、よかったと思っています。
中1生では、初めての定期テストにもかかわらず、自分に高いハードルを課して頑張ってくれた生徒が、合計点数こそ目標をクリアできなかったものの、素晴らしい順位を記録してくれました。
驚いたのは、生徒の個票のコメントです。
「勉強時間は多かったけれども、質が悪かったと思う。量より質が大切なのを忘れていた」
と書かれていました。
理由を聞いてみたら、TVで勉強は量より質が大切と言っていたのを見て、なるほどと思っていたそうです。
ただ、今回のように、まず、がむしゃらに長時間勉強したからこそ、改めて質の大切さに気づいたことを指摘して、次回の期末テストでは、勉強量を減らすのではなく、自分なりにどうやったら質が高まるかを一緒に考えながら挑戦してみようと約束しました。
中1の最初の定期テストでこれだけ自己分析できる子は初めてです!
志望校のハードルも高いだけに、今後も私からのアドバイスと冷静な自己分析を両輪として、さらに上位を目指して欲しいと思います。