· 

英作文添削の強い味方!

愛知県の公立高校入試で今年から自由の意見を書く自由英作文が問題として出される可能性が示されました。
(詳しくはこのBlogをお読みください)

 

今後は、英語の得意な生徒には、どんどん自由英作文にトライしてもらい、得点を稼げるようになってもらいたいと思っています。

(苦手な生徒はスルーすることを推奨しますけどね…)

 

ところが、自由英作文を添削しようとすると、正解が無いことが多く、生徒の英文が正しいかどうか判断にこまることがあります。

週に一度英会話教室に通っているので、そこでまとめて聞くことができますが、もう少しレスポンスよくあっているかどうか知りたいと思い、ネットを探したところ、面白いアプリを見つけました。

 

HiNativeというアプリで、右のスクリーンショットのように英文を投稿すると数分でネイティブの方々から回答が寄せられます。

ちょうど、高校生の英文法の中間テストで、英文が文法的に合っていれば○、間違っていたら正しく直しなさいという問題が出題されていたので、ネイティブの方に聞いてみました(笑)

中学生でも明らかに違うとわかる右の文は、2人の方が不自然と投票があり、うち1名が正しい英文を教えてくれています。

 

この辺りのレスポンスの速さは、LINEでグループチャットをやってる感覚に近いですね。

誰か、これ知ってる?って聞くと、あっという間に誰かが回答してるれるあの感覚そっくりです。

しかも中身が英文の添削で、しかも、ネイティブの方がこんな風に文を変えたら自然だよって教えてくれるので、辞書や翻訳ソフトとは全く違うわかりやすさがあります。

 

高校生の生徒に教えてあげたら、早速インストールして、すぐ、質問を投稿し、返事が来るたびに喜んでいました(笑)

質問するばかりでなく、外国人が日本語について質問してきた内容に答えることもできます。
多くの海外の方が日本語に興味を持ってくれているのは嬉しいですね。いつの間にか、一所懸命に答えてしまっていました(笑)

これは、なかなか便利なアプリですよ!
特に、英作文の機会が増える高校生にはおすすめですね!

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから