今日は、十五夜、中秋の名月の日です。
この地方(尾張東部の一部)ではお月見どろぼうという風習が残っています。
お月見用にお供えしてあるお団子などを子供たちがどろぼうしても、この日はとがめないというのが、お月見どろぼうという風習となったようです。
この日はご近所の玄関先に「お月見どろぼうさんへ」と書かれたお菓子が並び、子供たちは町内のいたるところでお菓子もらうことが出来ます。
簡単にいうとハロウィンのお月見版ですね。
セルモでは、お菓子を駐輪場に置くなんて易しいことはせず、塾内に置いて、中まで入ってこれる勇気ある泥棒さんにだけ持って帰ってもらおうと準備しました。(笑)
とは言え、そんな勇気のある小学生はいないと思うので、来週の中間テストに向けて勉強に来た中学生に、お月見どろぼうしてもらうつもりです。
特に予告してないので、今日来た中学生はラッキーですね(笑)
さて、何人ゲットして帰るかな~
プロフィール
西尾 信章(Nobuaki Nishio)
個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長
愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。
趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当
他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き
詳しいプロフィールはこちら
地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら