昨日、今日と日進西中学校の中間テストでした。
セルモでは、恒例の早朝学習会を実施。
昨日、今日と2日間とも、満席に近い生徒が早起きして、早朝6時から8時まで直前の確認や、暗記科目の詰め込みなどを行っていきました。
中間テストが去年に比べ10日近く前倒しとなったため、範囲は狭くなりましたが、難易度は相変わらず難しいままでした。
昨日行われた中3の数学などは、問題数が多く、加えて難関私立高校の入試問題並みの難問が並ぶ高難易度のテストとなっていました。
計算問題を取りこぼさなければ60点前後は取れるでしょうが、あれだけの問題量を前になかなか冷静にミス無く計算することは難しいと思うので、平均は50点を割り込み、40点台になるのではと予想します。
生徒たちも、成績をあげようと一生懸命に勉強していますが、テストの難易度も同じくらい上がってくるので、なかなか成績が上がった!と実感しにくいのが悩ましいところです。
ただ、毎日のように塾に来てしっかり勉強してくれいる生徒たちは確実に力を付けてきています。
西中学校のテストはなかなか得点を伸ばしづらいので、先日行われた、業者が作成する実力テストでその成果が現れると考えています。
今週返却されるであろう実力テストの結果を楽しみに待ちたいと思います。
プロフィール
西尾 信章(Nobuaki Nishio)
個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長
愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。
趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当
他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き
詳しいプロフィールはこちら
地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら