今日は、中2生の希望者が愛知県全県模試に挑戦しています。
以前も書きましたが、模試の受験は、中1、中2の間は、希望者のみとなります。
今回挑戦してくれたのは二人とも女子。
男子は、運動部の生徒が多く部活で忙しく、課題を終わらせるのが手一杯だったようです。
まだ、中2だからと油断していると、あっという間に中3の春がやってきます。(笑)
こうやって、受験に対しての意識を常に高く持っていて欲しいと思います。
毎度のことですが、結果については、あまり深刻に考えず、(かと言って、楽観的すぎるのもNG)希望高校と自分の実力の差がどれくらいなのか、受験までに、埋められるのか、具体的にどれくらい頑張れば埋められるのかといったことを考える材料になれば十分だと思っています。
保護者の方にも、結果について一喜一憂することの無いよう、毎回お願いしています。
まずは、模試を受験した勇気を褒めてあげてくださいね。
その上で、結果については、本人がどう感じているかを確認して、その判断を尊重してあげてください。
よろしくお願い致します。
プロフィール
西尾 信章(Nobuaki Nishio)
個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長
愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。
趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当
他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き
詳しいプロフィールはこちら
地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら