毎週土曜日はキッズプログラミング教室
今日のテーマは「共通変数」
スプライト(キャラクター)毎で使う変数に加えて、プログラム全体で使える変数を学びます
ゲームのテーマはじゃんけん。
まずは、キャラクター同士にじゃんけんさせて、勝ったら「勝った!」って喋ってもらいます。
小学6年生は、直ぐに勝ったときだけじゃなく、あいこの時、負けた時のセリフや動きもつけようとしてくれましたが、判定が上手く行くときと行かないときがあって悩んでました。
どれどれと、プログラムを眺めると、明らかに判定文の数が足りません。
じゃんけんで、勝つとき勝ちパターンはいくつある?って聞くと
グーのときは、ちょきに勝って、パーの時は、グーに勝って、ちょきのときは、パーに勝って・・・
あ、3パターン!
じゃ、あいこは?、負けは?
そっか、全部で9パターンの判定文がいるのか~~!
小学6年生の場合の数は、もう少し先に習うので、いい予習になりました。
プログラミングって、こうやって、算数や数学の知識を上手に先取りで学習できるんですよ!
プロフィール
西尾 信章(Nobuaki Nishio)
個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長
愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。
趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当
他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き
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地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
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