今日は、塾長仲間の國立先生にお誘いいただき、新しい英語学習アプリのご紹介を、開発者の方から直接お伺いしてきました。
私より先に國立先生がBlogで詳しくアップされているので、詳細はそちらを見ていただいた方がいいかも(笑)
「LoqLog」は英語学習の革命児を目指す!
(國立先生のさくら個別のBlogにジャンプします)
とにかく、熱い開発者の方でした。
また、若干29歳! 開発者であり、社長でもあります。
アプリの内容については、ご本人が紹介するビデオを見ていただいた方がいいかと。
最初にアプリを触ったときは、ものすごくしつこく繰り返すので、正直くどいな~って思ってしまいましたが、今日、なぜこんなに繰り返すのかについての理由を聞いて、なるほど!って感心しました。
英語を考えずに使えるようになるには、その英単語に100回以上は触れないといけないそうです。
この辺りは、幼児が日本語を覚えるのと似ていますね。
数多く英語に触れるために、短時間に3回+日本語1回+さらに英語3回を繰り返し再生するので、1回のレッスンで英単語を6回聞くことになります。
これを20セットやったら単語ごとの120回聞いたことになりますからね。
これぐらいやって、本当の意味で覚えることができるのだという事ですね。
最初は半信半疑でしたが、こうやって自分でも試してみると、知らない単語は、数多く聞かないと自分のものにはならないなと感じます。
まだまだ開発中でどんどん進化していく予定だそうなので、セルモでも試しに使ってみます!
また、英語に数多く触れるという意味では、やはりリーディングファームも素晴らしいです。
今日の話を聞いて、リーディングファームを採用したのは正解だったんだなと実感しました。
(LoqLogの開発の下島さんも、リーディングファームは試してみて、いい教材だとおっしゃっていました)
また、より楽しめる教材としては、英語音声、英語字幕で好きな映画を何度も見ることだとも仰っていました。
ディズニーの映画なんかは、英語のレベルは中学生英語でも十分理解できるので、好きな映画があれば、それを英語音声英語字幕で何度も見るのがよいそうです。
うちは、ITを使って学習を効率的に進められるツールを多くそろえています。
今回のLoqLogも試してみて、使えるとなったら仲間入りさせます。
生徒には、適材適所で、必要な時に必要なものを使ってもらえる環境を、これからも作っていきます。
セルモ日進西小学校前教室では、英検3級、4級に対しては、ヒューマンアカデミーの英検対策講座を2ヶ月で5,600円(2回のオンライン、マンツーマンレッスン付き)で募集しています。
また、リーディングや、リスニング対策に有効なリーディングファームも教室で受講可能です。
ご質問、ご相談は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。
頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。