毎週土曜日は、プログラミング教室です。
キッズ・プログラミング教室では、小学生が、オリジナルのゲームをプログラミングで作ることを通して、想像力、思考力、表現力を鍛えてもらっています。
ロボット・プログラミング教室では、コンピューターの中で閉じた世界ではなく、現実のロボットを自分で作ったプログラミングでコントロールすることで、ロボットなんて簡単!って感じてもらうことが狙いの一つです。
これから訪れる人工知能やロボットが大活躍する社会で、仕組みを知らず、「ロボットに使われる人になる」のか、プログラミングの体験を通して、ロボットなんて簡単に使えると考え、「ロボットを使いこなす人になる」のか、大きく分かれていくと思います。
今日は、ロボット・プログラミング教室で作ってもらった光センサーを使ったイルミネーションをご紹介します。
右下に光センサーが取り付けてあります。
作ってくれた小学2年生に、「光センサーって何?」って聞くと、「明るさを調べる機械!」って
よく勉強してくれています。
「じゃ、周りが暗くなったら、イルミネーションを自動でつけたいときは、どうすればいい?」
「光センサーの値を調べればできそう」
いや~素晴らしいですね。
センサーの反応がいいので、布で大きく隠すことで、暗くなった状況を作っています。
光センサーが、周りの明るさを数値化してくれる
↓
光センサーの値を調べて、しきい値より小さいか判定
↓
光センサーの値がしきい値より小さい時に、LEDを順に点灯させる
プログラム的に考えるとわずかこの程度ですが、光センサーがどういうものかを理解するには、とてもよい課題だったと思います。
一昔前に比べると、世の中には様々なセンサーが稼働しており、今の子供たちはそれが当たり前と感じていますね。
そういったセンサー類も、プログラムで簡単に使えるってことが理解できたらいいですね。
キッズプログラミング教室、ロボット・プログラミング教室、ともに塾生を随時募集しております。
体験は、毎週土曜日の午後に行っております。
キッズプログラミング教室は、ゲーム作成を通じてプログラミングの楽しさを学んでもらえます。
ロボット・プログラミング教室は、リアルなロボットを、自分の命令で動かすという楽しさ、自由な発想で改造する楽しさを通じて、ロボットの仕組みなども理解いただけます。
ともに1時間ほどお時間をいただければと思います。
小学生プログラミング教室に関する記事はこちら
お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ)
☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!