· 

私立一般入試にむけての勉強法

先週木曜の私立推薦入試と、金曜、土曜に届いた合格発表で、私立推薦組の高校入試は無事終了したことと思います。

 

 

そして、公立高校メインの生徒たちは、その前に今週の水~金に行われる私立高校の一般入試に向けて、今まさに勉強の真っ最中だと思います。

 

そんな、私立高校一般入試に向けて勉強中の皆さんへ勉強方法のアドバイスをお送りしたいと思います。

 

ターゲットは、日進市内の中学生の平均的な生徒が目指す、日進西校を中心に考え、その前後(名西、中村、東郷、鳴海)を併願する中位の生徒たちです。

 

内申で言うと、33~27ぐらいの生徒でしょうか。

 

 

このレベルの生徒たちが私立高校を受験する際、確実なすべり止めを1校のみ受験する生徒と、このすべり止め校に加えて、チャレンジ校をもう1校受験する生徒の2つに分かれます。

(3校まで受験できますが、そこまで受験する生徒は少ないですね)

 

 

2校受験する生徒は、過去問に関しては、チャレンジ受験する高校の問題のみで十分だと思います。

 

既に、もう1校の分も手元にあるのであれば、問題の形式、回答方法ぐらいは確認しておきたいですね。

 

特に回答方法がマークシート方式の場合は、慣れていない生徒が多いので、練習のつもりで解いてみて、マークシートに慣れておきましょう。

 

 

さて、チャレンジ校、もしくは1校受験の受験先の過去問を解いてみての感想はどうでしょうか?

 

正直な所、難しいな~と感じている方が圧倒的に多いと思います。

 

特にチャレンジ校の場合は、かなり難しく感じると思います。

 

ただ、その場合でも、冷静に得点を計算し記録をとっておきましょう。

 

高校によっては、配点比率を公開していない高校もあるので、なかなか得点集計が難しいと思いますが、その場合でも、正答率(正解の問題の数÷全問題数)は出しておきましょう。

 

 

中位校を目指しているみなさんが受験する私立高校は、特進などの上位コースの場合では60%を超える必要がありますが、通常コースでは、60%程度も取れていれば安全圏です。

 

多くの学校では50%~60%を目安に考えれば良いと思います。

 

また、私立高校の一般受験は、内申点が加味されない高校も上位の一部にありますが、中位校では、内申点も何らかの形で得点に加えられて合否の判定がされます。(計算方法などは非公開です)

 

これくらいの正答率ならなんとかなりそう!って思えてきましたか?

思ったより取れていなくても合格ラインには届きますので、焦らないようにしましょう。

 

 

一方で、中学の先生からチャレンジ受験だよと言われている生徒は、内申が足りていないケースがほとんどです。

 

こういった生徒は、しっかり当日点を取らないと合格できないので、60%を確実に超えられるようにしておきたいですね。

 

 

 

そして、今の時点で、全く手が付かない問題があったとしても、それが解けなくても60%を超えられるのであれば、捨てる勇気をもちましょう。

 

この最後の数日間は、全く出来ない問題に時間をかけるのではなく、できる問題、解き方は理解しているけど間違えた問題、途中まででも解き方がわかる問題に注力すべきです。

 

 

特に数学の最初の計算問題などでミスをして悔しい思いをすることが無いよう、毎日数問でいいので、計算問題を解くようにしてください。

 

 

英語では、わかっていたけど書けなかった~という悔しい思いをしないように、英語の教科書の最後にある単語や熟語、不規則動詞などをもう一度おさらいしておきましょう。

 

英語は、公立同様に長文問題が中心になるものの、高校によって出題傾向に差があるので、過去問を数多く解いて、慣れておく必要があります。

 

 

 

本番直前は、数学や理科の難しい問題に時間を割くのではなく、理科の暗記分野、社会、英単語、英熟語といった、暗記中心の勉強にシフトするようにします。

 

過去問を解いてみて、記憶があいまいだった分野を中心に、しっかり覚えなおしておきましょう!

 

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、1月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

 

 

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。 

メモ: * は入力必須項目です

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから