毎週土曜日は、プログラミング教室です。
キッズ・プログラミング教室では、小学生が、オリジナルのゲームをプログラミングで作ることを通して、想像力、思考力、表現力を鍛えてもらっています。
ロボット・プログラミング教室では、コンピューターの中で閉じた世界ではなく、現実のロボットを自分で作ったプログラミングでコントロールすることで、ロボットなんて簡単!って感じてもらうことが狙いの一つです。
これから訪れる人工知能やロボットが大活躍する社会で、仕組みを知らず、「ロボットに使われる人になる」のか、プログラミングの体験を通して、ロボットなんて簡単に使えると考え、「ロボットを使いこなす人になる」のか、大きく分かれていくと思います。
今日は、キッズ・プログラミング教室の生徒の作品をご紹介いたします。
今日は、プログラミングドリルのNo.6 「爆弾をとめろ」の1回目でした。
プログラミングドリルでは、過去に学んだScratchのテクニックを使って、仕様書で提示された内容をどう実現するかをしっかり考えて作ってもらいます。
どうやってコーディングしたら、その仕様書通りに動くかを考えて、トライし、上手く動かなかったら修正しの繰り返し、いわゆるトライ・アンド・エラーの中で、自分で作る喜びを感じてもらいます。
今回の「爆弾をとめろ」ゲームは、時間内に計算問題を10問正解すれば爆弾が止めれるよというゲーム。
計算問題の出題、解答の入力と、正解かどうかの判定、タイマーを使って、爆弾の導火線を短くしていく工夫、などなど、けっこう考えることは多い作品です。
以前、同類のゲームの作成のときには、問題の出題の仕方が難しいからと、リストを使って簡略化していたので、今回はきちんと変数と文字をつないで、自由に問題文が作れるようになってもらいたいですね。
1時間のなかでは、形を作るまでがやっとでした。
まだ、ロジックが正しくないので、1問正解するだけでクリアになってしまっていますが、課題だった変数と文字列を組み合わせての出題と、解答の確認のところはできていますね。
あとは、10回正解するまで、ループさせる部分の判定がおかしいのを修正するのと、爆弾の導火線を短くしていくアニメが実装されたら、完成なので、次回には、完成させられそうです!
キッズプログラミング教室、ロボット・プログラミング教室、ともに塾生を随時募集しております。
体験は、毎週土曜日の午後に行っております。
キッズプログラミング教室は、ゲーム作成を通じてプログラミングの楽しさを学んでもらえます。
ロボット・プログラミング教室は、リアルなロボットを、自分の命令で動かすという楽しさ、自由な発想で改造する楽しさを通じて、ロボットの仕組みなども理解いただけます。
ともに1時間ほどお時間をいただければと思います。
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