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久々の英会話

今日は月曜日。

 

毎週月曜日は、近くの教会で行われている英会話教室に参加しています。

7月末~8月いっぱいの夏休み期間中は、マーク先生がお子さんとの時間を大切にするために、英会話のLessonがお休みになります。

 

なので、今日は、約1ヶ月半ぶりの英会話でした。

 

メンバーは、私が最年少なほど、皆さんアダルトな方ばかり(笑)

 

テキストもちゃんとあるのですが、最初に1人づつ、週末などにあったトピックを紹介するコーナーでほとんどの時間がなくなっちゃいます(笑)

 

というのも、皆さん、お話し好きで、全員揃ったら7名もいますから、あっという間に時間がなくなります。

 

もう、かれこれ、3~4年かな、この教室に通い始めてから。

 

メンバーの方々もなれてきたので、週末にでかけた場所のお話とか、読んだ本、見た映画、でかけたコンサートなどなど、いろいろなお話が聴けます。

 

自分の場合は、塾の生徒の頑張りの話とか、週末の吹奏楽の練習や本番の話等ばかりになってしまいます。

 

 

 

そうそう、今日、楽団でもっと練習をしなきゃいけないかった~って言うのに、

 

We had to have many practice.

 

って言ったら、注意されました。

 

 

practiceは名詞で使うときの基本は不可算名詞なんですよね。

なので、manyは使えません。

 

We had to have much practice. 

 

もしくは、加算、不可算名詞どちらにも使える表現である a lot of ~を使って

 

We had to have a lot of practice. 

 

と言わなきゃね。って指摘を受けました。

 

 

普段、生徒にも、可算名詞、不可算名詞の違いを意識するように、迷ったら、a lot of ~を使えば、どちらにも使えるから大丈夫!って言ってるのに・・・(笑)

 

 

 

また、こうして、週に1度、ネイティブの先生とお話できる機会があると、自分だけでは解決できなかった、英文法のニュアンスの違いなどについても、確認できるので、便利です。

 

 

学校だと、意味は一緒だよ~って習うものも、複数の表現方法があるということは、必ず、その間に微妙なニュアンスの違いがあるはずなんですよね。

 


例えば、give 人+物 は、give 物 to  人 に書き換えができると習います。

 

I gave her a present. (私は彼女にプレゼントを上げた)

I gave a present to her.  (私は彼女にプレゼントを上げた)

日本語訳も同じになりますが、使う場面、ニュアンスは当然違います。

 

 

特に意図がなく、事実を伝えるときは、I gave her a present. の文型をネイティブは多用します。

 

 

I gave a present to her. の文型を使うときは、(他の誰でもなく)彼女に上げたんだよ~っていうニュアンスが含まれます。

 

この事例は割と有名なので、英語を教える人であれば、知っていると思いますが、教科書や、問題集などにはほとんど載っていなくて、英文法の分厚い参考書にやっとあるかなって感じの情報です。

 

 

こういった、ニュアンスの違いとか、その単語の持つニュアンス(ポジティブかネガティブか、ニュートラルか、など)もネイティブに聞くことができると、助かりますよね。

 

 

 

 

もちろん、私自身の英語の能力の向上も目的の一つです。

 

いくら、勉強しても、英語は使わなきゃ忘れていきますし、英語で考えることができなくなっちゃうので、英語を使わなきゃいけない時間があるのはとても重要だと思っています。

 

 

実際、マイクロソフトにいたときより、今のほうが、絶対に英語は上手になっています(笑)

 

外資とはいえ、基本は日本のお客さま相手でしたし、社内も日本語が公用語でしたし。

本社やイベントなどでUSに出張するときにガッツリ使うものの、それ以外では、本当に使う機会が少なかったですからね。

 

やはり、たまにしか使わないのと、毎週かならず使うのでは、英語に触れる時間も全然違ってくるので、当然ですね。

 

せっかく身につけたスキルなので、錆びつかないよう、しっかりメンテナンスするだけでなく、更により使いこなせるように向上させていきたいと思います。

 

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中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
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プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

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地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
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