· 

ノーベル医学生理学賞とはたらく細胞

 

ノーベル賞が次々と発表される中、ノーベル医学生理学賞に、本庶佑(ほんじょたすく)・京都大特別教授(76)と、米テキサス大のジェームズ・アリソン教授(70)が選ばれましたね。

 


授賞理由は「免疫の働きの低下を防ぐがん治療法の発見」というがんの新しい治療法を切り開いたものによります。

 

 

ちょっと前なら、この「免疫の働きの低下を防ぐがん治療法」が新聞で解説されていても、理解できる人がかなり少なかったはずですが、今は、もしかすると小学生でも理解できるかもしれません。

 

 

なぜなら、先日紹介した「はたらく細胞」で、がん細胞と、それを退治する免疫系細胞の代表「T細胞」(とくにキラーT細胞)の戦いについて、コミックだと2巻と5巻でそれぞれ詳しく紹介されているからです。

 

アニメの方では、第7話でこのがん細胞と、T細胞との戦いが描かれています。

 

 

 

コミックやアニメでは、退治に苦労するものの、最終的に白血球やT細胞が、がん細胞を倒してハッピーエンドですが、実際のがん細胞は、簡単にT細胞に倒されないような仕組みをいくつか持っています。

 

 

その一つが、コミック5巻の中で描かれてた制御性T細胞によるガードです。

 

もともと、がん細胞はコピーミスでできた人間の体内の細胞です。

 

制御性T細胞には、自分の体の細胞を攻撃させないという機能があるので、T細胞が暴走して、正常な細胞までも攻撃すると、T細胞をおとなしくさせてしまう機能を持っています。

 

これを利用してるのががん細胞で、自分をガードするために、制御性T細胞を引き寄せてバリアのように活用します。(コミック5巻に描かれています)

 

 

コミックで描かれていない別の仕組みとしては、他に2つあります。

(詳しくはこちらのブログがわかりやすいです。)

 

 

1つが、樹上細胞をT細胞が活性化させるのを防ぐ仕組み。

(コミックでは、樹上細胞が思い出の写真などを使って、T細胞を元気にさせていましたよね)

 

もう1つが、T細胞が攻撃してはいけない細胞だと認識するためのスイッチを悪用する仕組みです。

 

 

樹上細胞をT細胞が活性化させるのを防ぐ仕組みに使われるタンパク質が「CTLA-4」で、米テキサス大のジェームズ・アリソン教授が発見しました。

 

そして、もう1つのT細胞が攻撃してはいけない細胞だと認識するためのスイッチが「PD-1」分子と呼ばれるもので、本庶教授が発見したものです。

 

 

新聞での解説のイラストでは、T細胞のブレーキスイッチというイメージで紹介されていますね。

 

このあたり、はたらく細胞が大好きな子どもたちは、マッチョなT細胞を思い出しながら、イラストを見ていると思います(笑)

 

こいつです(笑)

 

 

もしかして、この先、はたらく細胞の中で、このノーベル賞の受賞内容をわかりやすく解説してくれるストーリーが描かれるかもしれませんね。

 

 

学校の勉強が役に立たたないなんてよく言われますが、生物などは、自分の体についての話なので、理解しておけば、将来、病気にかかったりしたとき、体の中で何が起きているか、想像できますよね。

 

今回のように、理解が難しそうなニュースも、正しく理解できるようになりますよ。

秋の入塾募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
通常授業では、セルモシステムを利用し、数学、英語を中心に、学校の授業の先取り、もしくは、復習のどちらかを生徒の特性に合わせて実施しています。

 

また、テスト前2週間は、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格でのテスト対策の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから