先日、Blogで紹介した「こんな説明なら数学が楽しくなるかな」で使われた図形を、コピー用紙で再現してみました。
コピー用紙の1辺を適当なところで折り、長編に接する直角三角形を作ります。
その折り線が斜辺となりますが、この長さを”1”と定義します。
そうすると、この長方形状に現れる直線が全て、三角比で表すことができるようになります。
そしてその中に、加法定理の sin(α+β)と、cos(α+β) が向かい合う辺では、展開された形で表現されていることがわかります。
以下の2つの式が、この図形の中で証明されているんですよね。
1. sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
2. cos(α+β)=cosαcosβ−sinαsinβ
高校1年生の塾生の担任の先生が、数学大好きだということで、生徒のノートにこの紙を貼って、先生に提出してもらうことにしました。
「塾の先生からのプレゼントです!」ってね(笑)
「先生! 学校の先生がすげ~~!って言ってくれたよ!」って生徒がノートを見せてくれました。
数学大好きな高校の先生でも、この図形を使った、三角比の加法定理の証明は知らなかったようです。
(偉そうにしてますが、私もネットで見つけただけですけどねw)
生徒に聞いたら、さすが数学の先生、紙を見た瞬間に、その意味がわかって、「すげ~~!」を連発してたそうです。(笑)
そして、ノートに、このコメントを書いてくれたとのことです。
生徒が褒められるもの嬉しいですが、自分が褒められるもの、嬉しいものですね!
年令に関係なく、褒められるって嬉しいですね~
これからも、もっともっと、生徒だけでなく、保護者のみなさんや、学校の先生も、褒めて行きたいなって思いました!
セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!
生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!
ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。
頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。