今日は、入試特訓講座の7回目。
前半の講座も今日も含めて残りあと2回です。
後半は、基本過去問での演習が中心となるので、講義形式で授業を行うのも残り2回ほどです。
数学では、昨日Blogに書いたとおり、三平方の定理を取り上げました。
定義はとってもシンプルです。
「直角三角形において、斜辺の2乗は、残りの辺の2乗の和に等しい」
ちなみに、整数でこの三平方の定理 a2 + b2 = c2 を成り立たせる自然数の組をピタゴラス数といいます。
よく知られているのは,
(a, b, c) = (3, 4, 5), (5, 12, 13) の2つですね。
この2つの組み合わせは、計算しなくてもわかるようにしておくと、時間が節約できると思います。
2種類の直角三角形の定規の辺の比も、正しく覚えておきましょう。
30°、60°、90°の直角三角形の辺の比(1:√3:2)と、直角二等辺三角形の辺の比(1:1:√2)です。
三平方の定理の定理自身はとても簡単ですが、これが問題の中でどこに現れて、どこの三角形が直角三角形になるのかを見つけるのが、慣れていないとホント大変です。
この早めの時期から、問題に慣れて、使いこなせるようにしておきましょう。
理科・社会では、先日購入した思考力の特訓を使ってみました。
理科は、普段とひと味違う問題に、戸惑う様子もありましたが、問題自体はそれほど難しくないのと、問題を解くためのガイドが上手に示してあるので、練習問題を通して、考え方、解き方を学べるのはよかったですね。
社会は、資料や地図を読み取る問題を中心に演習を行いました。
愛知県の公立入試問題の地理は、ほぼ毎年、複数の地図やグラフなどの資料を読み取り、パズルのようにそれらの組み合わせを答える問題が出題されます。
グラフなどの資料の読み取りができるようになると、資料を読めば答えが見えてくるようになります。
もちろん、そのためには、前提となる基礎知識の暗記が必要なのですが、基礎知識の暗記だけでは、点が取れないのが厳しいところです。
グラフなどの問題に慣れること、基礎知識のどこが足りないかを把握することを、演習を通して学び、模試の前までには、基礎知識の漏れがないように仕上げておき、グラフ問題にも、余裕を持って対応できるようにしておきましょう。
セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!
生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!
ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。
頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。