· 

高校入試の地理に強くなる「数字で楽しんで学ぶ地理」

高校入試特訓で、愛知全県模試や愛知県公立高校入試の過去問などを解説する中で生徒から、愛知県の問題に多い、県名が伏せられている地理の資料を元に、問いに答える問題の対策について、何かいい方法は無いですか?って相談をいただきました。

 

 

例えば、こちらは、去年(平成30年)の愛知県Bグループの地理の問題です。

 

 

 

愛知県では、こういった、地方単位での、各県の特徴をどれだけ理解しているかを問う問題が毎年のように出題されます。

 


こういった問題を解くのに必要な知識ってどんなものでしょうか。

 

その答えは、手元の地図帳のこのページにあります。

 

そもそも、持っていてもあまり開かない地図帳ですが(笑)、さらに一番見なさそうな、最後の方のページにこういった、数字を並べた資料のページがあるのを知っていましたか?

 

 

ここのページに、先程のような問題を解く知識がびっしりと並んでいます!

 

ただ、このページの数字を丸覚えしようとしても、ムリがありますし、仮にできても、問題を解くヒントにはならないでしょう。

 

 

それより、大切なのは、「ランキング情報」です!

 

 

よくクイズ番組にあるような、TOP5は何?みたいな情報がとっても大切だったりします。

 

例えば

 

  1. 面積の大きい順TOP5は?
  2. 面積の小さい順TOP5は?
  3. 人口の多い順TOP5は?
  4. 人口の少ない順TOP5は?
  5. コメの生産高の多い順TOP5は?
  6. 工業製品の多い順TOP5は?


1位とかは、よく聞くので知っていても、TOP5までを考えると結構難しかったりします。

 

 

さらに、中2生の学年末テスト範囲が関東地方や、中部地方といった、地方別の知識を問われる問題だったりしますし、中3生の入試でも、先の例のように、ある地方の数字を意識した問題なども出題されます。

 

こうした問題に対応するためには、地方別でのランキングをクイズにするといいでしょう。

 

例えば、

  1. 東北6県を面積の大きい順に並べよ
  2. 関東7県を工業生産高順に並べよ
  3. 中部9県を農業生産高順に並べよ
  4. 近畿7県を面積の大きい順に並べよ
  5. 中国四国9県を人口の少ない順に並べよ
  6. 九州8県を農業生産高順に並べよ

 

と言った問題なんかが面白そうですね。

 

 

こういった問題を家族で出し合ったりして、親子で覚えるのも、楽しみながら勉強ができるのでとってもいいのではないでしょうか。

 

 

過去問の答えや、途中のクイズの答えは、また明日にでも掲載させいたいただきますね!

 

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから