関東地区のセルモの先生がSNSで教えてくれた本が届きました。
「16歳の教科書2」
「16歳の教科書2」があるということは前作の「16歳の教科書」もあります。
前作では、各教科を学ぶ理由が書かれており、こちらの「16歳の教科書2」では、「勉強」と「仕事」がどこでつながるのかについて書かれている本です。
ちなみに、どちらも、マンガ「ドラゴン桜」の公式副読本となっています。
今、「ドラゴン桜2」が雑誌で連載され、ネットでは、「ドラゴン堀江」という、ホリエモンらがリアルに東大受験に挑戦する番組が放送されていますね。
それらのオリジナルとなったマンガが「ドラゴン桜」であり、この本は、その主人公の予備校講師が、受験で偏差値の高い大学を目指す受験生へ送る特別授業という形で書かれています。
先に届いた、こちらの「16歳の教科書2」を中3生の生徒に見せたところ、早速食いついてくれました。
やはり、日々、高校受験のために勉強をしている受験生にとって、「ところで今自分がやっている勉強は将来どの程度役に立つのだろう」と考えてしまうことはありますからね。
本書にでてくる、6人の魅力ある大人たちの講義は、とっても魅力的で面白いですね。
サイゼリヤの創業者とか、日産GT-Rのチーフエンジニアとか、「渋滞学」研究者や、占星術研究科とか、皆さんホント個性的で、面白い方ばかりです。
文体も、講義のように語りかけるように書かれているので、読みやすいと思います。
もう1冊の「16歳の教科書」と併せて、受験生が勉強する目的について、疑問に思った時に手にとってもらえるようにして、やらされる勉強ではなく、みずから学び続ける勉強をしてもらうきっかけにしてもらえたらなと思っています。
セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!
生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!
ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。
頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。