· 

新中3生が春休みにすべきこと(数学編)

昨日から、春期講習がスタートしました。

 

生徒たちに、この春休み、なにを勉強ればいいかを伝え、実行してもらっています。

 

こちらでも、その具体的な勉強の中身についてお伝えできればと考えています。

 

今日は、中3編です。

 

 

春休みは、短いので、あまりじっくり復習する時間は取れません。

 

であれば、教科も内容も絞って、集中して取り組みたいですね。

 

まず教科については、やはり、積み重ねの教科である英語と数学です。

 

数学の勉強法

数学については、中3の1学期は、計算が中心の授業となります。

中1、中2の計算問題(四則演算、正負の計算、多項式の計算)などを軽く見直しておきましょう。

 

 

特に文字の指数演算(2乗や3乗)、カッコをはずす分配法則などが曖昧だと、中3の計算で苦しむので、しっかり復習しておきましょう。

 

計算問題も復習ができたら、中3の数学の教科書にある問題をドンドン解いていってみましょう。

 

 

そう、中3の春休みは、数学は予習することが大切です!

 

 

 

え?まだ習ってない?

 

大丈夫、中1、中2の計算知識があれば、中3の最初に出てくる展開の問題は、ほとんど解けます。

 

(3a+2b)(2a-b)のような問題は、カッコをどう外すか悩むかもしれませんが、教科書にあるこの順番に掛けていけば大丈夫。

(3a+2b)(2a-b)=6a^2-3ab+4ab-b^2

                         =6a^2+ab-b^2

 

となります。

 

これができれば、展開の部分は、一人で解けるようになると思います。

 

 

え?何か乗法の公式ってあるけど、これはなに?って

 

大丈夫、


(a+b)^2=(a+b)(a+B)って考えて、上の方法で順番に4回掛け算すれば答えが出ます。

 

こういった計算を自分でやったあと、学校の授業で公式について説明を受けると、なんだ、そういうことか~って思うと思いますよ。

 

春休みは、展開の部分は、実際に問題を解いてみると良いと思いますが、その先の素因数分解、因数分解あたりは、教科書を読んで、どんなことをするのか知っておくだけでも良いと思います。

 

もちろん、塾で春期講習などをとっている生徒は、因数分解あたりまでは、塾で解き方を教えてもらって、実際に解いてみることをオススメします。

 

実際やってみるととっても簡単なので、数学に自信が持てると思いますよ。

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから