春期講習期間中にお届けしている、春休み中にすべき事のシリーズ、今日は中2編です。
教科については、中3同様やはり、積み重ねの教科である英語と数学です。
中2に上がって、1学期の間は、計算問題がほとんどです。
中1の時には、xしか無かった文字が、yが増えたりして複雑にみえますが、計算の中身は、中1のときと変わりません。
同じ種類のを集めて計算するだけです。(笑)
なので、中1の最初に習った、正負の計算や、文字式の計算がスラスラできることが大切です。
後半、図形の問題が多くて、文字式からしばらく遠ざかっていたので、忘れてるかなって思うようなら、しっかり復習しておきましょう。
2年生の教科書を見れる人(兄弟のお古があったりや、塾などで見せてもらえる人)は、せひ、2年生の問題に取り組んでみてください。
教科書の解説を見ながら問題を解いて見たら、あれ?簡単だな~って思えるはずです。
残念ながら、2年生の教科書が手元にない人は、1年生の計算問題と、方程式を何度も解いてみて、完璧にしておくと、2年生が楽になりますよ。
英語については、短い春休みではありますが、中1に習った文法を中心に復習をしておきましょう。
最初は、文も短く、訳も簡単にわかったものが多かったのに、後から後から、どんどん新しい文法(ルール)がでてきて、三単現のsや複数形のsあたりから、こんがらがってきた人が多いと思います。
そして、ダメ押しがWhで始まる疑問詞、What、When、Where、Who、Which、Whose、そしてHowを使った疑問文ですね!
このWH疑問詞を使った疑問文作りは、中1時代の難所の一つです。
正しい疑問文を作った後、聞きたい言葉(何を?ならWhat 、いつ?ならWhen)を先頭に持ってくることで文ができるのですが、Doだっけ?Doseだっけ? あれ、Are? Is? ??? って疑問文を作るのでも悩んでいる生徒が多くいるので、更に、それに、適切なWH疑問詞を選んで先頭に据えるのは、結構大変かも。
しかも、習ったときにチラッと使っただけで、その後使ってない疑問詞、(Whoseとか、Whoとか)は結構使い方も難しいので、何度も文を作ってみて練習しておく必要がありますね。
特に、be動詞と、一般動詞で文の作り方が違うことを改めて確認しておきましょう。
おすすめはこの動画です。
英語の文を「うごきゾーン」と「ようすゾーン」の2つにわけ、わかりやすく組み立ての仕方を教えてくれています。
「英語のほねぐみ」で検索してみてください。
英語のほねぐみ#01~#15まであるかと思います。
中1~中2当たりの生徒で、文の組み立て方がよくわからないという生徒の多くが、この「うごきゾーン」と「ようすゾーン」をゴッチャにしてしまっています。
逆に、ここがスッキリわかると、モヤモヤしていたものがす~っと消えて、英語を理解しやすくなると思いますよ。
中1の文法を一通りおさらいしておくと、中2に入った時、ものすごく英語の授業が楽になると思うので、ぜひ復習しておいてくださいね!
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