先日ご紹介したとおり、今年の夏休みは、高校1年生が2人、短期留学で海外に行っています。
そのうちの一人、オーストラリアのブリスベンに2週間の短期留学に行っていた生徒が、先週末帰国し、今日、教室にお土産を持って来てくれました!
わずか2週間とは言え、初めての海外での生活、特にホストファミリーと暮らすのは、相当気をつかったと思います。
生徒に色々と聞いてみました。
Q:オーストラリアの英語のなまりって体験できた?
A:ホストファミリーは、オーストラリア以外の国から来た夫婦だったけど、オーストラリアなまりはありましたね。
Today って言葉が、to die に聞こえて、なんで死んじゃうの?って何度も聴き直してしまいました(笑)
Q:オーストラリアは、季節が逆だから今は冬だったと思うけど、気候は?
A:留学先がブリスベンだったので、思ったほど寒くなかったです。
朝晩は、冷え込むので上着が必要でしたが、昼間は25℃ぐらいまで気温が上がるので、暑いぐらいで、海にも入れましたよ。
Q:留学した2週間で自分が成長できたと思う点は?
A:リスニング力ですね。
ホストファミリーが早口で、最初は何を言っているのかわからなかったけど、最後の方ではかなりわかるようになりました!
オーストラリアなまり(オージーイングリッシュ)は有名ですね。
Today (トゥデイ)が to die (トゥダィ)に聞こえるってやつです。
「Did you come here today (トゥデイ) 【今日ここに来たの?】」って質問が、
「Did you come here to die (トゥダィ) 【ここに死にに来たの?】」って聞こえてびっくりしちゃうってよくある話です。
あと、せっかくリスニング力が向上したのであれば、それを維持したいですよね。
生徒には、Netflixをおすすめしておきました。
有料(月800円~)ではありますが、ネット動画配信サイトで、英語音声、英語字幕のドラマが多いのはNetflixの特徴です。
何気ない日常を切り取ったドラマを英語音声で見ることで、自然な会話や、言い回しの勉強にもなりますし、聞き取れなかったときに、英語字幕で見れると、確認もできます。
毎日少しづつでもいいので、強制的に英語を聞く時間を作り続けて、リスニング力をキープし続けてほしいと思います。
英検や、TOEICでのリスニング力を付けたい方にもNetflixはおすすめですよ!
進路選びに役立つ先月の人気記事TOP5です!
小中学生のお父さん・お母さんにも知ってほしい、子どもの進路について考えよう!
2020年の大学入試、一発勝負の戦いを挑むか、日々の努力で合格を勝ち取るか。
セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!
生徒、保護者のリアルな声が投稿されています!
こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!
LINEからもお問い合わせ可能です。
ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。
頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。