今週末に愛知全県模試を実施することもあって、特に中3生は、中1、中2の分野の復習を頑張ってくれています。
得意科目であれば、自分の知識の確認だったり、夏期講習で使ってるテキストの問題について、間違えたところを覚え直したり、解き方の再確認をする程度ですみますが、苦手な分野だと、復習に時間がかかりますね。
2年生の前半、勉強以外でゴタゴタがあって、勉強に集中できていなかった生徒が、その頃理解できていなかった、関数の分野の復習をしていました。
理解が中途半端のままだった単元なので、質問が多くでますね。
席にいく前に、必ず、「絵は書いたの?」「グラフ書いてみた?」と声をかけます。
何度言っても、絵がかけていません。
問題に既に絵が書いてあったり、解説にグラフが書かれていたりするので、それを眺めながら質問してきます。
う~ん、既に書いてある絵やグラフを眺めているだけでは、なかなか理解できないと思うよと、書いてある絵を自分の手でノートに書き写したり、グラフも、自分で書いてみたりしてもらいます。
そうやって、問題をよみながら、手をうごかしていると、書いていなかった数字に気づいたり、グラフの特徴に気づいたりすることが多々あります。
そう、目で追っているだけでは、気づかないものが、書き写すことや、問題にある長さや座標などの情報を入れていくことで、見えてきたり、気づけたりするんですよね。
特に、数学は、問題に図が既に書いてある問題ほど、思い込みで間違えるケースが多いので、空いたスペースを使って、自分でも同じ図を書いてみましょう。
フリーハンドでどんな図形なのかを正しく書こうとすると、問題や条件などをじっくり読むことになり、思い込みや、見えなかったヒントが見えることにも繋がります。
グラフや、図形の問題を解くときは、既に問題文に図形やグラフが書かれていたとしても、問題を正しく理解するために、自分の手で、図形を描き起こすクセをつけると、解法を思いつくことができるようになるので、ぜひやってみてくださいね!
進路選びに役立つ先月の人気記事TOP5です!
小中学生のお父さん・お母さんにも知ってほしい、子どもの進路について考えよう!
2020年の大学入試、一発勝負の戦いを挑むか、日々の努力で合格を勝ち取るか。