· 

生徒と、ガチの勝負に負けた・・・ 全県模試を実施しました!

今日は、中3生全員と、希望した中2生で、愛知全県模試を実施しました。

 

多くの塾では、近くの私立高校を使った外部受検会場で実施するケースが多いようですが、ウチは、テスト終了後に、生徒自身で自己採点してもらいたいので、教室で実施しています。

 

もちろん、外部会場で受検することで、入試本番の雰囲気を味わってもらいたいので、冬休みの模試は、ウチも外部受検会場で実施する予定です。

 

 

どの教科でもいいから、私に勝ったらご馳走するよ!

全県模試の実施前に、生徒といつもの約束です。

 

「どの教科でもいいから、私の得点を越えたら、ご馳走するよ!」

 

去年は、秋の模試で、思いがけない生徒に社会で負けました・・・

 

ある意味、負けたけどとっても嬉しかったです!

 

勝った生徒もびっくりしてましたね(笑)

 

 

 

で、今年は、特にこの教科が得意っていう生徒がいないので、大丈夫だろうと、高をくくっていました。

 

ただ、問題を解いてる最中、社会に関しては、嫌な予感がしました・・・

 

ヤバイ、歴史の前半部分、結構忘れてる・・・

 

 

他の教科は、いつも通りでしたが、社会は、細かい部分までは覚えていなかったりするので、難しいと感じてしまいますね。

 

 

 

案の定採点してみたら、社会で90点を取った生徒いたので、負けてしまいました・・・

 

これも、去年同様意外な生徒に負けたので、悔しいと言うより、勝った生徒がすごいな!って思っちゃいましたね。

 

 

この夏休みの模試から、愛知県の公立入試を意識した110点満点となり、時間も、本番と同じ45分の教科が増えます。(理科、社会はなぜか40分)

 

その分、春に比べて難易度もあがるので、得点を伸ばすのが難しくなってきます。

 

夏休みに、しっかり復習ていても、難しくなっていて解けないって感じる生徒が多かったと思います。

 

ここからは、定期テストで内申を上げるのと並行して、入試の学力テストでもしっかり点を取るために、模試を通して問題の難しさ、解き方に慣れていく必要があります。

 

 

9月からは、入試の学力テスト対策として、「入試対策講座」も始まります!

 

部活を引退し、勉強に使える時間が増えてきたので、学校の定期テストと、入試対策、どちらもキッチリ対策して、実力を高めていきましょう!

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから