週末に行った全県模試ですが、一人都合が悪かった生徒がいたので、今日模試に挑戦してもらいました。
この生徒、ウチのトップの成績なので、彼だけは、科目単位ではなく、合計点でのガチの勝負です(笑)
毎年、自分と5教科でいい勝負になる生徒が一人づついますね。
自分の生徒と、ガチで勝負できるって楽しいですよ。
藤井聡太七段と対戦する杉本師匠の気分ですね(笑)
全県模試の実施前に、この生徒に伝えました。
「5教科合計で、オレを越えてみろ!」
既に、週末の生徒との勝負で、社会で負けてしまっていることを伝えると、行けるかもっていう雰囲気がでてましたね。
実際、国語では、5点差でいい感じの滑り出しでしたが、次の数学で、やはり時間が足りず、20点差がついてしまいました。
そして、問題の社会(笑)
生徒の感想は、「意外と簡単でしたね」ってw
採点してみると、5点負けてました・・・
しかし、次の理科では、出題分野がマイナーな問題が多かったことと、時間が足りないということで、ここでも20点差がつきました。
正直、英語の前に、40点差がついたところで勝負ありだったのですが、この生徒の得意な英語で、最後に意地を見せてくれて、わずか、間違え1問、ほぼパーフェクトの結果でした!
英語には自信があるもののケアレスミスを連発した自分を、20点も上回る結果に、本人も大満足!
5教科合計点では、かろうじて勝ったものの、わずか20点差まで追い上げてきたのは、素直に生徒を褒めてやりたいですね。
この調子だと、秋の模試では、5教科合計点数でも、負けてしまいそうです。
ま、自分の教え子に抜かれるって、ある意味最高に幸せなことなんだと思っているので、次回の勝負も楽しみにしています!
受験勉強に役立つ今月の人気記事TOP5です!
石油コンビナートってなに? 「丸暗記」ではなく、考えて、理解する勉強へ
見てるだけ、読んでるだけでなく、手を動かして考えていますか?
6月の漢検のリベンジを漢検CBTで晴らそう! 親子受検の申込みを頂きました!
宿題を通して見えたもの。~高校生の作成したビデオから考えること~