地域情報誌のSun+Go Clubに掲載いただいているコラム「子育てが今よりもっと楽になる10の魔法の言葉」が今月号にも掲載いただきました。
今回はNo.6「知らなかった」です。
今月の魔法の言葉「知らなかった」
こんにちは。コラムを担当している学習塾セルモの塾長の西尾です。主に小中学生のお母さま方に、子育てが楽になる魔法の言葉をお届けしています。今月お届けする魔法の言葉は、こどもの自尊心を満たす言葉「知らなかった」です。
先月号でご紹介した「なるほど」と同じく「知らなかった」という言葉も、大人同士では普通に使っている言葉なのに、お子さんとの会話の中でなかなか使われない言葉だと思います。これまでのお子さんとの会話の中で、自分の知らないことをお子さんが知っていて驚いた経験は何度となくあると思います。そんな時、これまでは、大人のプライドが邪魔をして、さも自分も知っていたかのように振る舞っていたのではないでしょうか?(笑)
これからは、お子さんとの間を親子の上下関係としてだけでなく、対等の関係としても考えてほしいと思います。そして大人のプライドを横においておいて、お子さんのことをキチンと認めてあげてほしいと思います。
自分の子供に何も知らないって思われたくない気持ちもわかりますが、お父さん、お母さんにも知らないこと、わからないことがあるんだ、それを自分が知っているんだという優越感は、お子さんの自己肯定感をグンと成長させます。
お子さんの得意分野などは、積極的にお子さんに頼るようにして見るのも良いでしょう。そうやって、お母さんの知らないことを自分は知っているとか、自分の知識が人の役に立ってるという気持ちがさらに自己肯定感を高め、自然ともっと勉強をしようという気持ちを育んでくれます。
もちろん「知らなかった」と相づちをうった後は、「すごいね!」とお子さんを認めてあげるのをを忘れずに!
次回は、こどもの心を強くする安心の言葉をお送りします。
今月のSun+Go Club の表紙も、Sun+Go Clubのキャラクターさんごくんです。
日進南部、東郷町にお住みの方、ご自宅で見つけたら、ぜひ読んでみてくださいね!